設備紹介

溶接走行台車 すみっこⅠ型

メーカー マツモト機械株式会社
型式 HC-110
特徴 溶接機
能力 本体質量が9.8kg で、持ち運びが容易
備考 ゴム車輪・吸引用電磁石内蔵四輪駆動

溶接走行台車 すみっこⅠ型 ギャラリー

コメント

溶接走行台車すみっこ

マツモト機械のハンディキャリッジ「すみっこⅠ-D 型」は、造船や橋梁などの水平すみ肉溶接に最適な溶接走行台車です。
小型・軽量で誰でも簡単に操作が行え、しかも往復走行ができるので作業効率がたいへん向上します。

■特長 ・ 小型・軽量
本体質量が9.8kg で、持ち運びが容易です。
・ 優れた牽引力
本体内部にある電磁石の吸引力と、ゴム車輪による4輪駆動力により、溶接トーチ(コンジットケーブル5m )を引っ張ることができる充分な牽引力を持っています。
・ 往復走行ができる
立板倣いガイドローラの調節だけで、右行・左行どちらでも溶接走行が行えます。
※すみっこⅠ- DS 型、Ⅰ- DX 型は一方向のみ。
・ 抜群の操作性
操作パネルはシンプルで使いやすく、自動停止機能により一人で複数台使用できます。
・ トーチ調節範囲が広い
ストロークが長い堅牢なマウントを装備しているので、上下・前後とも広範囲にトーチねらい位置の微調整が行えます。お手持ちの半自動トーチも使用でき、ま た、専用ストレートトーチを使用すると、ホルダーにワンタッチでセットできるため、ねらい位置の再現性に優れています。(ホルダーは、自動用と半自動用が あります。)
※すみっこⅠ- DS 型の水平ストロークは20mm 。
・スパッタ対策も万全
駆動車輪は本体内部構造で耐熱ゴム車輪を採用。また、台車トーチ側のガイドローラにも保護カバーを取付けているので、スパッタによるトラブルがありません。